桶川市環境センター



桶川市環境センター

住所:桶川市小針領家1160番地

電話:048-728-1902

何年か前までは、こちらの施設で市内のごみ処理をしておりましたが、現在は、周辺の自治体のごみ処理施設に運び処理しているようです。

将来的には、川島町にごみ処理施設を建設する方向で、川島町、東松山市、桶川市の三市町が合意し、協議会を設立すると、今年の初めに報道されておりました。

 

自分が環境センターに用事がある時は、だいたい家の中の模様替えや片づけを行った後です。

いつも軽トラックでいくからか、必ず『ご自宅のゴミですか?』と聞かれてしまいます。なので作業着では行かないようにしております(笑)

↑こちらの建物内で、ごみの種類ごとに仕分けされます。

なので、環境センターに持ち込むときも、普段のゴミ出しと同様に、分別して持っていく必要があります。

分別していないと、職員の方はもちろん、他に捨てに来られた方々にも、迷惑をかける事になるので、出直す事になるかもしれません。

 

今回、環境センターには、ゴミ処理に行ったわけではなく、管理物件のゴミ集積所の移設協議の為に伺いました。

昭和築と思われる建物、扉は開放されておりましたが、中に入ると暗い感じの廊下。その廊下の一番奥の左側の扉を開けると、事務室があり、そちらで相談させて頂きました。

ごみ集積所には、ごみ集積所設置基準が定められております。

基準に通りの集積所かどうかという所で、事前協議書を提出し、その状況により、隣地の方の承諾書を用意し、ごみ集積所の移動届けを提出します。今回は、隣地とは接しておらず、同一所有者の敷地内ということで、設置場所については問題ありませんでしたが、ゴミストッカーの形状等わかるものを再度提出となりました。

そちらさえ提出すれば、問題なさそうなので、ご近所にご迷惑をお掛けしている問題も解消できそうです。